読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクとごはんと旅話

旅好きオタクの備忘録です

2016年のアニメ振り返り

なんだかんだ毎クール5本以上のアニメを見ています。今年もたくさん見ました。

最近は見る本数が増えすぎて、ちゃんと見るけど次クールのアニメを見ると前クールに見ていたアニメの大半を忘れてしまう…みたいなことが多いので、ブログで見た感想とかメモしていきたい。

せっかくなので2016年に自分がみたアニメをメモしておきます。

()の作品はまだ全話視聴出来てないものです。年末年始に消化するぞー!

 

冬アニメ(2016年1~3月)

赤髪の白雪姫(第2クール)

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

暗殺教室(第2期)

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)

昭和元禄落語心中

Dimension W

デュラララ!!×2

ブブキ・ブランキ

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

僕だけがいない街

無彩限のファントム・ワールド

アクティヴレイド、もうこれ本当に面白かった!!!一々決裁が必要なのとことか面白かった。ラスボスはもっとラスボス感欲しかったなぁ。 

あと、Dimension Wのミラちゃんがめっちゃ可愛くてたまらんかった。

 

春アニメ(2016年4~6月)

うしおととら

僕のヒーローアカデミア

マクロスΔ

文豪ストレイドッグス

クロムクロ

甲鉄城のカバネリ

キズナイーバー

ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

ジョーカー・ゲーム

マクロスが思いの外話が進むのが遅くて、最後のまとめが雑だったのが残念。お父さんのエピソードとかもう少し前に出せなかったのかなぁ。

カバネリは最後までクオリティが 凄かったけど、もっとカタルシスを味わうようなラストが良かったな。

 

夏アニメ(2016年7~9月)

 SHOW BY ROCK!! しょ~と!!

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd)

食戟のソーマ 弐ノ皿

NEW GAME!

 

夏に観れる環境にいなかったので、録画だけして時間がある時にちょこっとずつ見たので まだ見れてない作品があります…

SHOW BY ROCK!!地球防衛部は変わらずのノリで楽しかった!実はバッテリーも見てたのですが、7割くらいみたところでどうにも面白く感じられず途中で離脱してしまいました。主人公が見てて辛かったなぁ。

録画したものの見る時間がないので消してしまった作品もいくつかあります。

(テイルズとかツキウタとかDグレとか…)

 

秋アニメ(2016年10~12月)

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター

Occultic;Nine

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

3月のライオン

終末のイゼッタ

SHOW BY ROCK!!#

戦国鳥獣戯画~甲~

刀剣乱舞-花丸-

ドリフターズ

夏目友人帳

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

響け!ユーフォニアム2

ブブキ・ブランキ 星の巨人

文豪ストレイドッグス(第2クール)

舟を編む

(ユーリ!!! on ICE)

暇だったのもあって、秋アニメはとにかく見ました。

個人的なイチオシはOccultic;Nine!オカルト好きとしては本当に面白かった。

絵も大変に好みでした。ただ、主人公・ガモタンの喋り方が兎に角人を選ぶと思うので、あれを乗り越えられたら楽しめる!と思います。どうかな。

他の作品もどれも面白くて秋アニメは個人的にとても豊作でした。

ただ、原作ゲームが好きで楽しみにしていた刀剣乱舞は最後まで見ましたが、キャラの偏りとギャグや話の構成がどうしても受け付けなくて視聴が辛かった…OPは梅津さんだけあって、めっちゃ動いてかっこよかった!

舟を編むは現在原作を読んでいるので、読了したらみます。原作が面白いので映像でどうなっているか楽しみ。

ユーリはお正月に一気見予定です。ネットで絶賛の声をよく見るし、友人たちも絶賛しているのでこちらも楽しみ!

 

 

2017年冬アニメも楽しみな作品がいっぱいあって来年もアニメを楽しく見れそうで嬉しい!